藤本屋Presents「蔵見学~柄酒造<於多福・関西一>~」12月11日(日)開催!(終了しました)

「一蔵を知り尽くす月間会」
第2弾は蔵見学~柄酒造~です。
造りのシーズンに蔵見学の開催をできませんか?
色々な角度から、蔵を知って頂く会(^^)/
HPより抜粋
「安芸津といえば「吟醸酒発祥の地」としても知られる銘醸地です。現在は2軒になりましたが、明治時代の最盛期には、20軒を超える酒蔵がありました。またこれまでに数多くの名杜氏を全国各地へ送り出してきた「杜氏のふるさと」でもあります。
こうした発展は、安芸津出身の三浦仙三郎氏(1847-1908)の功績によるところが大きく、氏が苦心の末に確立した「軟水醸造法」により、広島の酒は格段に品質が向上しました。
1907(明治40)年に開催された第一回全国清酒品評会で、『於多福』は優等一位を受賞。
その後、新たにできたのが『関西一』です。当時は東京の市場を意識した銘柄だったと思われますが、地元においても長年にわたり親しまれる酒となりました。」
その造りの現場から日本酒を知る事で、更に<柄酒造>の美味しさを知って頂ける、蔵見学はそんなストーリーを感じて頂く体験の場でもあります。
見学の後は、場所を飲食店に移し
蔵元杜氏 柄 総一郎様を囲んで懇親会!
日本酒と御料理を楽しみながら、みなさまで楽しみましょう❣
*****詳細*****
場所:柄酒造
広島県東広島市安芸津町三津4228
(安芸津駅 10時53分着の電車でと思います ※広島駅 9時29分発です)
日時:12月11日(日)
11:00~15:30
会費:7,000円(税込)(※飲食込)
人数:10名
(お申し込みは「問い合わせ」からどうぞ)